暑くなる この時期から
予定が満タン(-。-)暑さもプラスされ 疲れ気味↘
深夜作業する日はzz睡魔との戦いであります。
外に出ると(+_+)家族や友人も口を揃えて
「暑っ!・・暑いっ!」 同じ気持ちなので
^^聞いてるこちらも暑くなります。

いつもはブリードルームに居たくない自身ですが
冷房の効いた虫部屋にいた方が
おっさんの身体に負担がかかりません。
家の周りでも夏の虫を見かけるようになり
休日は昼間でもウロウロ、、
DSC_3848
急遽^^連絡があり
T君とO氏地元の山へ🚙
DSC_3824
山の香りとオゾンの匂い
自分が住む地域と空気が違います
DSC_3832
採集は生憎でしたが
DSC_3818
山道を歩いても 
ひんやり^^気持ち良く
DSC_3817
景色も良き場所◎
自然が多く残り
ミヤマクワガタが多い地域です。
DSC_3826
地の有名店で^^他県ナンバーも多く
店先に列ができているお店で
御馳走になりました
DSC_3829
場所変わり~
OAKS K氏のブリードルーム屋上
4Fからもクワガタ山?が見え
ノコギリクワガタが多く捕れる地域であります
DSC_3893
↑この場所から南へ20分程走り
国道を挟んだ反対側🚙平坦な山が続く地域へ
夜間採集に来ています。

発生間もない
綺麗な状態のオオミズアオ
外灯から落下して路面で翅をパタパタ、、、。
DSC_3897
??なんじゃコレ??が
車中に居たり
 DSC_3916
夏の昆虫^^発生真っ盛り
DSC_3873
ぶら下がったナナフシを見ながら
県道を歩いて
DSC_390200
先日^^AKIRA君が来たので
https://www.youtube.com/channel/UCmISS7sAHgfW0xQPGj8zSdQ/videos

2夜続けてクワガタ採りに付き合いました。
DSC_3882
電柱にへばり着く♀💦
DSC_3907
飛来後に落下した♂💦
DSC_3879
道路を歩く♂💦
DSC_3795
樹液も出始めていたので
DSC_3884
いつもより沢山^^
クヌギに着いていて
DSC_3913
のんびり
回収しながら見て回り
DSC_3883
大きな個体もボチボチ
見られる様になりました
DSC_3867
遠方から
わざわざ来てくれたからでしょうか
今年一番の捕獲数で^^ 一安心☆彡
DSC_3874
この地域で殆ど取れないサイズ
2匹を残して
DSC_3891
お土産で全部
お持ち帰りしてもらいました。
DSC_3887
都会の若者なので
楽しんでくれたようです☆
徒歩で長時間 ポイントを見て回り
大変だったと思うのですが💧
ずっと笑顔^^喜んでくれて
嬉しいの一言に尽きますな。
来年も付き合うので^^
必ずまたおいで👍



※追記  newライン
飼育下 このサイズで
全て羽化してきたら、、、、
区別がつかない
DSC_0098
トカラノコ 諏訪瀬 御岳 
トカラノコ 中之島 御岳 
トカラノコ 口之島 横岳 
何じゃこりゃ・・極小 size
園児に配れば即★だけど
欲しい人に配れば・・喜ばれる!
DSC_0097
タイワンタガメ 
インドネシア ジャワ島産
DSC_0083
個別ケースで
1匹づつ飼育していますが
水中に無精卵 産み始めたので
DSC_0071
時々~同居させながら様子見^^
DSC_0084
餌は息子が捕まえ来てくれた
田んぼのザリガニ
トリートメントだけは時間かけています。
DSC_0026
飼育は国産タガメと
何ら変わらないけど
DSC_0043
ポンピング確認できないので(するのかもわからない)
産卵のタイミング分からず・・・。
失敗するかも(-。-)