市境の近場ですが子供達と紅葉スポットへ
春・秋の年2回 数日だけ通行可の廃線路
愛岐トンネル群は友人周りからも聞いていましたが
駐車場もなく電車移動なので近場でも
わざわざ出向く気力・・湧かずの場所でした。

やはり紅葉の名所らしく楽しむ人で賑わい
多くの人が赤く紅葉したモミジの
写真を撮っていて^^

コロナ感染予防に配慮しての開催とあり
嫁の作った弁当、トンネル内を徒歩で通過するので
懐中電灯を持参して 
紅葉見られる
秋公開期に間に合いました。
DSC_3196
今年の公開日は
11月27日(土)~12月5日(日)の9日間のみ
この数日を逃せば春まで閉鎖って事ですね
どうせなら紅葉シーズンの方が◎
DSC_3189
砂利道の4つのレンガトンネルを抜け
紅葉を巡る数時間ですが
202111Activity-Map600
トンネル沿い横っちょの渓谷沿いには
川が流れていて景色もGood!
急に寒くなり・・秋というより
冬の紅葉を楽しんだ感があります。
DSC_3198
歩いては止まり・・
📷繰り返して
DSC_3208
スマホで撮影📷
たくさん撮りすぎてしまいました
DSC_3207
ずらずらと・・下手くそ画像を
貼り付けてみます(__)
DSC_3195
レトロ調というか、今は見る事のない
レンガ作りのこういった雰囲気のトンネルは
昔たくさんあったのかもしれません。
DSC_3246
トンネル抜ける度に
景色が変わり 山の香りも違う感じがして
トンネル真ん中~廃線後に成長した木(・・?
DSC_3218
くぐり抜けたトンネル出口で
陽に照らされた紅葉が一番☆彡綺麗に感じました。
DSC_3238
地元保存会メンバーの方
何人か見かけましたが
DSC_3227
トンネル群の他に自然も豊かなので
先々も環境維持を続けて欲しいですね
DSC_3222
レール、枕木もないトンネル内ですが
明治開通当時は大きな車輪の蒸気機関車が
通行していたのでしょう
気分転換、良い運動にもなり
2019PamphNew-Omote
☀天気良好の中
自然探索もできたので
DSC_3242
子供達も^^満足そうでした!
DSC_3243
いつもと同じく・・・
ついでにblog ☆パート1

このところ色々とありまして
飼い始めてちょうど2年の
♀ハムスターが★

↓一頻り泣き・・疲れた娘です(-_-)↓
DSC_3103
一粒種で誕生したハムスター(娘ハム・左)↓
親子喧嘩で取っ組み合いばかりの2匹でしたが
母ハムとお別れさせて(汗)・・・
DSC_3104
↑目を細める娘ハム?!
悲しい気持ちがあるかは不明ですが
・・・何気に悲しそうな顔には見えました?!
DSC_3108
墓作りはいつも私の仕事ですが(-_-)
今回は3人で行い
(前回、雨降りの真夜中に
  一人で墓掘したのを思い出し💧)

(__)どんどん増え続ける…墓石(困った)
この先も命短いハムスター飼育を続け
悲しみ繰り返すつもり?と
ずっと言い聞かせているのですが
DSC_3110
飼育やめないでしょうな・・((+_+))
とりあえずまだ父 娘の2匹がいますし
((-_-)1か月前のハロウィン顔・・楽しそっ)
悲しい日は必ずやってくると
日々~言い聞かせながらの生活が続く(TT)
娘のハムスター愛に・・困りまくりです。
DSC_3131
ついでにblog ☆パート2

虫の管理で手が回らないのは
年中変わらずですが・・・
虫投稿=愚痴投稿になります。
年の瀬が近くなる頃は特に
管理に追われて

クワガタ達がいる虫部屋バックヤード
細長スペース8畳ほどの狭~~い部屋に引きこもり
DSC_3275
ひたすら菌糸詰めが続いていて・・・
腰痛になるのも今時期です。
DSC_3266
DSC_3280
幼虫確認できる
積み上げられたプラケも大量で
DSC_3261
菌糸投入~順番待ちの
国産種ノコが(__)てんこ盛り状態
終わり見えずで
((+_+))やってられません(グチ・・グチ・・愚痴)
DSC_3286
タラレギ羽化で
割り出しても☆彡
 DSC_3257
ひたすら
材セット&割り出しを繰り返すの
マンネリ陥(グチ・愚痴・・続く)
DSC_3282
マット交換&廃マット運びで
突然~腰をやられ動けなくなる時期なので
気を付けるようにはしていますが
高確率で動けなくなります^^
DSC_3262
救いなのが・・・

外が騒がしく2Fの窓から覗くと
園のチビ達がイモ堀に^^

昨年はコロナで中止になったのか
楽しみにしていた園児達が来ませんでした(__)
DSC_3124
ブリードルームで大量の廃マットや
廃菌床が出るのですが
毎年、芋ほり園児がやってくる
向かいの畑の肥やしになります。

都会のブリーダーに聞くとマット廃棄にまで気を遣い
大変らしい・・・目先に廃棄先があるだけでも恵まれてますね

来年の芋ほり園児の為に
腰を気遣いながら
マット散布を続けなければと
真冬も汗かきながら・・畑へ運んでいます。
DSC_3127
夏~キャンプでご一緒した
福井県のT先生から大きなカニが届き
ビックリ!!!
DSC_32901
(^^こんな巨大ずわい見たことがありません。
カニ食中は話さなくなり静かになると言いますが
我が家はガヤガヤと煩く解体するので真逆・・・
DSC_3287
カニミソたっぷり 身はぎっしりで美味
楽しい夕食でした!
自身のブログなど見てくれるか分かりませんが
(__)有難うございました!


(゚д゚)!愛媛県のYさんから
高級ミカンが届きました
DSC_33359
以前送って頂いた時も
娘があっという間に
平らげてしまったのを思い出し・・・(__)
最近食べ過ぎで🐖ブーまっしぐらなので
気を付けさせないと・・・

どうも有難うございました。


追記 ※12/4
OAKS 忘年会^^(画像のみ・コメントなし)
DSC_3309
DSC_3312
DSC_3314
DSC_3307
DSC_3327
OAKS 新メンバー T君です ↓↓
DSC_3317