雨ばかりの夏らしくない
夏が終わってしまい 
虫シーズンもあっという間に過ぎ去りましたが
また今年も台風シーズンがやってきます
(__)・・・溜息
キャンプ場の外灯付近ににへばり付いていた
カジカガエルとモリアオガエルを持ち帰り
7月から飼育していて

5年程前 山へ虫捕りに行った時に子供が捕まえ
一緒に飼育を開始したシュレーゲルが
最近★お亡くなりに・・・
種が違うカエルで飼育を再開
DSC_2956
最近、カエル好きなのかもと?!
・・気づかされた感があります
殆ど触れる事はありませんが
2匹をカップに出してみました。
DSC_2986
カジカは鳴く時には出てきていますが
モリアオは隠れてばかり・・・
DSC_2985
♪なかなかの音量♪で突然
鳴き始めるカジカに驚く時がありますが
DSC_2984
いつもカエルの気配を感じないケース内↓↓

基本~隠れてばかりなので
エサのコオロギを放り込むだけの
手抜き飼育ですが(-_-)
長生きさせたいと思っています。
DSC_2987
クワカブ・シーズンは
終わりましたが他の昆虫は
まだまだ目にします。

先日、パタパタと のた打ち回る
瀕死状態の大きな蛾を見つけて👀

ヤママユ蛾の仲間でしょうか!?
詳しくないので分かりませんが
DSC_2966
たまたま見つけてしまい・・・
普段は好んで触れませんが
踏まれても可愛そうなので
拾い上げ📷移動・・・やはり蝶ではなく
蛾なので(TT)触れるに抵抗感↘↘
DSC_2969
8月の田んぼでは
多くの小さな生物が確認でき👀
田んぼの外堀にも水位があり
コンディションも良さげで
DSC_2924
 T君がチビを連れて来たので
虫捕り&魚取りにでもと^^
一緒に遊びに行ってみました。

お父さんも・・タモでガサガサ
一生懸命^^
汗だくのチビちゃんも
楽しそうにしてくれたので
連れて来て良かった☆
DSC_2928
都会では捕まえれない
興味の有る^^生き物のみ
飼育・観察用で持ち帰ってもらいましたが
DSC_2929
子供に見せたかった
肝心なコイツが・・・サッパリで
幼体1匹(汗)だけでした。
DSC_2931
他の虫ネタ
友人から樹液採集に行った際の
画像がline送信されてきたのですが

特大の何ぞやが!木の割れ目に潜んでいたらしく
オオクワかと思いきや??
引っ張り出すと何じゃコリャーーだったらしい。

とんでもない奴の出現に
さぞや驚いた事でしょう(笑)
仕方ないので飼育しているらしいですけど。
放虫はやめて欲しいものですな。
1629771027355
当宅~虫の飼育もボチボチと・・・
Ryosukeにマット交換を手伝ってもらったり
DSC_2915
夏期限定で
ハムスターのゲージが
虫部屋横の廊下に置いてあるので
DSC_2935
宿題ついでで虫部屋にいる
娘に片づけを頼んだりして・・・
何とかやっております
DSCPDC_0001_BURST202108192104536660
可能な限り(-_-)虫部屋に居たくない
自身ですが・・・どんどん羽化はするので
嫌々にも部屋籠りしないといけないわけで
DSC_2945
ウガン単色が出始めましたが
メスばかりでペア販売もできないし
クワガタも雌雄どちらかへの偏り傾向なので
何ともなりません(__)
DSC_2944
広~い手作りブリードルームが
完成間際でした。

OAKS O氏とスコ邸へ🚙
DSC_2909
完成したら
どれ位の頭数がストック可能なんだろ
部屋中が木の香りで溢れ (#^.^#)心地良く
DSC_2910
チビちゃん作成の小物達も
虫部屋に飾ってありました^^
DSC_2912
私はオーバーフロー水槽の設置が目的で
ほぼ・・仕事訪問でしたが
^^気分転換でき楽しい時間でした!
DSC_2914
スコフィールド製^^
4つ穴 6つ穴のエサ皿

クワガタ用エサ皿などなど・・・
最近はOAKSアイテムも増えてきまして
DSC_2936
数量関係なく必要分のオーダーを
受けてくれるので^^助かっています。
DSC_2976
ラベルシールも黒・黄 同等の粘着力で
無地タイプを作成してくれました。
DSC_2988
書き込みスペースしかありませんので
扱い易く推奨します^^
DSC_2989
それと・・もう一品

知人が制作に掛かってくれていた
バッチが完成☆

作成に手間と時間が かかるらしく
量産できない特注品 一点物(今のところ)
DSC_2970
↓↓作業工程

プログラミングしたロゴを
1631257628172
真鍮から型削りして
1631257624426
バフ研磨(※外注)
1631238607341
酸洗いした後にメッキを施し(※外注)
1631238615038
ピン留め箇所のみメッキを剥がし
はんだ付けして完成☆
小物ですが確かに手間かかっているなぁ・・・。
1631238618002
(汗)ついでに¥¥¥もかかりますが・・・
しっかりした作りになっています。

型起こししているので 
OAKS内で必要ならば作成可能との事です。
DSC_2973
布製バックにつけてみましたが
シャツの襟や胸に着けても良さそうな感じ
DSC_29750
わさわさと‥慌ただしく過ごす中
ちょっとしたサプライズもありました。
何度か電話連絡した事のある
山梨県Nさんより高級ブドウが届いたりして
((感謝))
DSCF6427
旅行なし(・・)遠出なしの生活
2年近くイベント出店もご遠慮しているので
刺激ゼロの日常にサプライズがあると
嬉しいかも^^
DSCF6426
イベント参加でコロナ感染して、
家族や周りに迷惑かけるのも嫌ですし
一々~暇人にSNSへ上げられるのも嫌ですから^^

いつまで我慢・・・分かりませんね

何ら変わり映えしない
つまらない日々の内容ですが
また更新させて頂きます。
では(__)