今日から10月
秋めいて秋空爽やかですが残暑が厳しい・・
季節の移り変わりは感じるのですが
東海地方は気温30度超え日もあるわけで
移動時の車内は夏日と変わらない(汗;
たまらずエアコンON・・秋の時期に使用する
秋冷の候という時候の挨拶がありますが少し先ですかね
DSC_0087
1カ月ぶりのご無沙汰 blogですが
増税がスタートして、キャッシュレス決済でのポイント還元制度や
軽減税率の対象、非対象の項目、商品などなど、、
把握しきれておらず 全く以て・・ピン!ときていません。

キャッシュレスの便利な世の中へとありますが
普及に伴いスマホを使いこなせていない私は
面倒な世の中へ移り変わっていく気が
するような・・しないような?!
増税前に買うべきもの?!これまたピンとこなかった
買うべき物もあったのでしょうけど 駆け込みするでもなく 
増税日を迎えてしまいました。
DSC_0037
一か月遅れの、、
まとめて投稿ですがK君が遊びに来た際の
OAKSの集まり時📷楽かったです。
DSC_0064
静岡から2人 Wさんとマメタンさん
DSC_0091
マッシュ氏^^
増税前に新車購入していました
(コレは代車らしい)
DSC_0085
DSC_0084
私だけが
^^ヲタくわ状態=顔出しNG?!

11月は九州で
HIROKAさんや Beetle On店主
ヲたくわ、佐伯カブトさんと宴を予定しています。
DSC_0083
当虫部屋では嫌々の
割り出し作業が続いていて
DSC_0058
ウガンは羽化するも♂ばかり

飛んで逃がさない様に注意を促し
観察教材で数人の子供へ(虫好きのチビはかなり喜びます^^)
DSC_0059
タラレギ
産卵セット増~割り出しを繰り返し
DSC_0083
割り出して→菌糸へ
DSC_0085
((♀))
カップ分け、ストックしながら
DSC_0084
((♂))
ペアにしていきます。
DSC_0067o
極小個体は少ないですが
特大サイズもおりません(大きめ個体で84~86㎜まで)
DSC_0068
イベント用、ショップ用で
取りあえずはキープしている個体達ですが
DSC_0071
痛ててッ・・の状態で
手に乗せて画像撮りしてみました📷
DSC_0079
先日は
秋晴れ?!ではなく 秋陰の中(・・)
運動会が開催され^^
DSC_0029
早いもので
5年生の息子は、来年が最後の運動会なんですなぁ・・
場所取りなど、学校行事で学んだ事も多かったです。
親バカ画像・・ズラズラ
DSC_0011
line_736625574982838
5回目の運動会なので
ベテランですかね、、
ちょけて帽子を被り走り回って
砂まみれ、、汚れ放題
line_736621464699038
DSC_0042
裸足にさせたくない親もいるそうですが
洗い場で手足を洗っては、控え席に戻りを繰り返し
うちの子はバイキンへの免疫は万全かも?!
DSC_0052
娘は2年生^^チビッ子らしい
可愛らしい演技が初々しく感じました。
(・・・あと4回の運動会(-.-)先は長い)
DSC_002500
家にいる時は然程 感じませんが
クラスの子供達と比べると
ホントに背が低く・・おチビな娘ですが
line_7366635268763130
走れば
ぶっちぎりの速さ^^
line_7366334945827310
DSC_0054_BURST201909281137306660
息子はスタートで出遅れ
残念な結果(__)
帰宅後のビデオ鑑賞は盛り上がらないかも
DSC_0019
運動会を楽しみにしている2人
競技を楽しんでいました^^
また来年って事で!
DSC_0054
話しは変わり^^
前回に引き継ぎ愚痴?!続く・・
外で元気な2人ですが
家に帰れば、この有り様(-ω-)/
以前に投稿した心配事の1つですが
・・・・・変わらず
イヤホン→ヘッドホン(__)レベルアップしていて

知らぬ間に?!オプション機器・・・。
爺ィ?婆? 誰に買って貰ったのやら(ーー#!
・・・・・困ったもので
DSCPDC_0002_BURST20190930094525669
娘も兄に右倣えの状態
(-.-) 話しかけても聞こえていない。

2人が其々にゲーム執着状態
ゲーム機を外の畑へ放り投げてやりたくなる
レベルのおバカ2人組です
DSC_0080
そう言えば・・我が家は増税前に
49型 4K TVを購入していました。
TV破損で仕方なく購入したのですが(¥無理して ^^;)
突然 映らなくなり 解体・組み直しましたが
当然~駄目(TT)  
ゲームの使用頻度が故障へ導いたと考えています。

時間だけは守れていますが、約束を守れない場合は
ゲーム機~諸共(-.-)粗大ゴミ行き直行の手筈でおります。
知らぬ間に?!