GWなので混雑している道が多いですね
ここ数日は身内の不測の事態に戸惑い
あたふた状態(汗)まだまだ安心できませんが、、、。
約束していたので河川敷採集へ🚙
♪気分転換してきました。
晴々した?気分ではないのですが
天気だけでも晴れてくれたので良かったです。
IMG_20190428_115119
毎年・・汗ばみ出掛ける事が多いGW
ここまで涼しく感じた記憶がありません。
IMG_20190428_104225
今回はこのメンバー^^
行動を共にする事が多い T君とWさん
それと小学5年生になった息子 
(今学年も学級委員に任命されました✿)
IMG_20190428_104135
冬の時期とは違い
下草が茂っていて・・やはりなって感じですが
IMG_20190428_114800
気温が低いせいか
蚊が発生していないだけマシ・・・。
IMG_20190428_105844
獣道や、人が入った形跡のある草の隙間に
小道を作りながら進んで行きますが
IMG_20190428_105306
暑さがないので苦痛ではありません。
楽しく話しながらの^^採集です
IMG_20190428_122723
あちこち移動しては材を見つけ
割り出し
IMG_20190428_113012
IMG_20190428_105538
IMG_20190428_110823
また移動して
IMG_20190428_114415
オオクワは出ない・・と
出発前から諦めていますので^^
IMG_20190428_113633
単なる材割だけを楽しむつもりで
別河川に移動して
IMG_20190428_115852
毎年、、、面子は同じで
カミキリムシの数は尋常ではありません
IMG_20190428_120121
ノコギリがいそうな土化した材が
カミキリのタワーマンション状態
IMG_20190428_120617
どうせ、、ウスバでしょう
IMG_20190428_122702
泥材からクワガタ幼虫も
たくさん出てきますが
IMG_20190428_121345
可愛くない
カニもてんこ盛り状態です、、
こいつが^^飼育すると丈夫で長生きするんですよね
IMG_20190428_120412
特に目的ナシの材割で出向いているせいか
そこそこ数のクワガタ幼虫を捕えられ
気分的にスッキリしたものの、、
IMG_20190428_123030
平成最後の材割も喜ぶのは子供だけ、、
いつもと同じく雑虫オンパレードで
締め括られました。
IMG_20190428_123053
ついでに投稿 NO1

ここ最近は、親バカ blogで定着~
成体が羽化していないわけではないのですが
カブクワのネタ薄し・・・。

ヘラ♀ マット交換ついでに画像撮りしました。

FF171×T-117 インラインから

100g近い♀幼虫や 100g超えそうな? ♀幼虫
我が家でFF171 × T-117絡みの系統だけ(>_<)
IMG_20190428_162806
成長~打ち止め予想 ♀91gも
FF171・T-117絡みの系統です

FF171・T-117 
   ×
T-117RT・T-115RTから

ちなみに♂は160gまでで・・・
伸び悩みの状態です。
IMG_20190428_162832
ついでに投稿 NO2

先日、K氏 水槽へ無脊椎を納品☆
1555931482422
照明器具~メタハラ全機を外しLEDへ変更
綺麗度が~パワーアップしています。
朝 昼 夜間の時間帯設定・明暗の微調整がPCから設定できるので
生体維持にも繋がるでしょう・・。