猛暑続きでバテ気味でした☀
あまり水分補給しないせいか
仕事先での作業中の立ち眩み@@・・頻繁
暑くなるにつれ、、疲れ易い体質に(TT
運動ついでに気晴らしできる採集・山歩きは
ヘタばっていても強行していますが
ここ最近の豪雨は酷いもので
予定している夜間に集中する
雷雨のお陰で足下は最悪です。
IMG_20180630_210010
ポイント伐採で期待薄しの中🚙出かけてみれば
倒木が山道を塞いでいたり(TT
予測不能な環境変化について行けませんが(*_*;
大型車なら諦め引き返すところ、、
枝を取り除き ギリ通過して🚙

1週間前のOAKS集まり時に約束して
わざわざ採集目的だけに(汗)
来られたWさんへ
IMG_20180630_211727
お土産用で採集開始♪
(最近は息子とお揃いTシャツで出掛けています。。by・GrAnDiS)
IMG_20180630_211835
小さなsizeでも良いので
頭数集めを目的に
IMG_2018062204757
期待を裏切らない
ポイント数カ所と(´・ω・`)
IMG_201806_4730
大勢だった先週に
訪れなかったポイントも探ってみました。
IMG_20180630_210311
同様~雨続き後なので
採れないだろう、、焦りながらの採集でしたが
樹液にボチボチ 集まっていて
IMG_20180630_210559
外灯回りも~
念入りに( 一一)
IMG_20180630_220540
車には乗り込まず
私と静岡Wさんは 徒歩で話しながら♪移動して
IMG_20180630_225735
ミヤマカミキリが多く
クワガタ以外の昆虫は盛り沢山でしたが
何とか確認 回収できました。
IMG_20180630_224034
お土産用だけのつもりで採集していたのですが
後にイベントが控えていると聞き
頭数集めに徹したわけで
IMG_20180630_220433
後半から
転がっている頭数が多くなり 
助かりました。
IMG_20180630_222832
小ぶりsizeが多いですが
♪楽しんでもらえた様で
IMG_20180630_222836
深夜~
虫部屋で いつもの確認
IMG_20180701_000154
一応に良さそうな個体を
size計測しましたが 地域上
70㎜以上の回収は難しいのかもしれません、、
IMG_20180701_000521
IMG_20180701_000625
頭数そこそこに
やや大きめサイズの
回収もできましたので

持ち帰り、役立ててもらえれば☆
IMG_20180701_000310
喜んで戴きーー
深夜に帰って行かれました🚙
IMG_20180701_000212
余談ですが
コレ↓ いつもT君が見つけますが
木の根元で蜷局を巻き
落ち葉の上でジッとして気付かない事が多いです。
(以前、知らずに長靴で踏んづけ 
踏まれたまま、蠢くチビマムシに気づいた事が有りました、、)
IMG_201806_1032
噛まれないように注意が必要なので
息子に見せる為に 一端ケースへ回収しましたが
IMG_201806_0926
クワガタ拾いに一生懸命
興味なし・・リリースして

毒蛇なので噛まれれば不運ですが
大人しい性質なせいか
リリース後は逃げに徹しますね。
IMG_201806_221039
昼☀ピーカン ~ 夜☽採集日和
夜間コンディション・良好時でも
不意なコイツの登場で^^
十分過ぎる位、、足下悪くなりますからね、、
雨あがり後の、足下悪しの状況など
然程、、気にならなくなります。