春というよりは、、夏の様な☀
暖かいというより、、暑い・・・。
極端過ぎるのも困りもの

子供と昼から外出しましたが🚙車内は暑過ぎ
寒暖差が厳しい こんな日の発送も困りもの
虫の発送~到着までが心配になります。
IMG_20180421_143634
最近は行事や 息子・娘の
同日~授業参観に顔を出したり
IMG_201804 (2)
IMG_201804
ポケモンGETで
子供に付き合っていますが、、、。

マナーの問題、運転中の事故や怪我も多いと聞きます。
どちらかと言えば 無理解派、、
操作ルールも深く理解しておらず 
IMG_20180421_134420
特に楽しいわけではありませんが
子供目線に合わせ、、
徒歩であちこち付き添っています。
IMG_20180421_141626
自宅近所や公園周りを行ったり来たり
徒歩移動するので
良い運動にはなりますね、、、
IMG_20180421_134448
ここらの川や公園池は
ミドリガメやスッポンが甲羅干し
IMG_20180421_134641
IMG_20180421_135011
しかし・・どの池にもアカミミや
IMG_20180421_134958
IMG_20180405_102720
鯉やウシガエルなどの外来種が酷くて(*_*;
釣りや魚採りする気も起こりません。
IMG_20180421_134239
家の周りや草むらで昆虫の姿も見られる様になり
小さなカミキリムシが走り回っていたので手に乗せて。
暖かくなり、生き物が活動を始めていますね
DSCF44401
夏に時々見つけるのですが
種類などは分かりません。

小さいくせに
ちょこまか速い動き、、
危うく踏みつけるところでした。
DSCF4440
河川敷での材割時に
持ち帰ったカミキリ幼虫が
蛹化したり、、羽化したり
DSCF4729
ウスバカミキリでしたが
DSCF4730
DSCF4731
羽化や脱皮は季節に合わせた
時期的なものなのでしょうか、同じく材割時に持ち帰った
カニも脱皮していて、、、
DSCF4680 - コピー
DSCF4682 - コピー
ヘラクレス Y-170系からは
長角個体が羽化していますが
DSCF4553
DSCF4549
DSCF4550
DSCF4555
((これは先日、投稿したY-170系 長角♂))
DSCF4256
T-115RT × T-117RTからは
胸角が太短い ♂が続けて羽化しました。
DSCF4546
いびつな短角ではなく良型
良さげな形状なので
DSCF4541
DSCF4673
インラインで少し
残そうかと考えています。
DSCF4537
DSCF4664
DSCF4545
DSCF4666
娘が小学生になり
朝は二人で通学班まで行かせていて
IMG_20180418_073403
保育園の送迎がなくなった分
時間的にずいぶん楽になりましたが
その代わりに授業終了~下校後の娘は
子供の家へ
IMG_20180418_073537
嫁と日交代で迎えが課され、、
雨降り以外は、ポケモン息子に付き合い
徒歩で迎えに行っております(毎日は ちっとキツイ距離)

ポケモンのお陰で、、
私のスマホは息子所有に近い状態、、、
TEL頂いても出れない場合が多いかも^^;
子供も大人も程々が良いと思うのですが。。。