暖かくなりそうなので☀土曜早朝から
お家作業を予定していました(汗、、)
用水路脇に敷き詰め 廃棄していたクワガタ、カブトで使用した
菌糸とマットがてんこ盛り状態、、。
土壌を肥やして花や植物でも植えればと廃マット置き場にしたのですが
不思議と雑草も生えなくなり 気付けば国産カブトの幼虫だらけ

以前は畑作業用で近所のおじさんに
引き取ってもらっていた廃マットですが、畑へは事足り
十分に行き渡ったらしく 「もう大丈夫!^^ありがとう」
・・・かなり困るけど仕方がないです。

停水状態の用水に
ポロポロとマットがこぼれ始め(汗)
ここ最近は気になっていて

嫁実家の畑で引き取って貰えないか
📱義父に応援要請🚙
DSCF2198
広い畑なので大量でも問題ない☆
二つ返事でOK、、心配事の一つでしたので
ようやく安心できます^^

マットをかきかき、、袋や箱に分けながら
爺の車へ積めるだけ、、積み込み
DSCF3761
溢れ返っていたマットの嵩も減り
2時間半程でスッキリ✨ 終了!

マットと菌床をここへ溜めておけば
定期的に引き取りに来てもらえる事になりました(´▽`)
DSCF3757
素人作業~開始
マット流出・防止で?!塩ビ板の補強
廃パイプを深く打ち込み
DSCF3770
厚板を挟んだので
土の重みには耐えられそうです。
DSCF3759
打ち込み、、やんわりのトンカチ捌き( ;∀;)
息子に任せてみましたが
こういった作業が好きな様です。
DSCF3769
以前から採っても、、採っても、、
出てくるカブトムシ幼虫ですが
DSCF3764
DSCF3765
昨年の夏にいったい、どれくらいの数の
♀が産卵したのでしょう(??)

掘るのが楽しいだけで欲しがりませんが
DSCF3767
モグラがたくさんいる感じなので 
大プラ 5ケース(20匹×5)を救出して☆

掘ればまだまだ出てきそうですが
これ以上のストックはさすがに、、、断念
DSCF3771
DSCF3762
予定していた野良作業は終了!
手 足^^土まみれになりましたが楽しかったです。


息子が歯の定期検診へ
昨年末に、アスファルトで強打して
完全に抜け落ちた永久歯1本が(*_* いい感じに
DSCF3766
抜けた歯をそのまま刺し戻し、固定するだけの治療で
元通り活着など?有り得ない👀 半信半疑の2か月半・・・
ボンド?!石膏?!のような物でガッチリと固められ
ずっと確認できない状態でした。

前歯 1本は欠けたままですが
久々の前歯👀お目見えに一先ず安心しているところです。
来月のレントゲン検査で今後の治療方針が決まりそうな感じです。


経理の嫁は確定申告で慌ただしく
私も何だかんだと外出が多く、、草臥れて (TT
IMG_20180227_095506
IMG_20180227_095417
チビ達は・・・
張替えしても直ぐにこの有様です(+o+)
IMG_20180227_104157
お疲れモード 保ったままなので
何処か旅行へ行きたい気分(*_*;

気が向いたら、またblog更新させて頂きます。