盆休みは家族で過ごし
昨晩は数日ぶりに採取へ🚙
外出や虫部屋作業が溜っており
夜間は出れず終いでおりました。

時期的にカブト虫ばかりなので、、、
出向こうにも足が重いですが★
IMG_20170814_220025
行けば、、行ったで、、
気分転換はできますので🚙
IMG_20170814_215955
少数のコクワガタと
カブトムシをお持ち帰りして
IMG_20170814_215945
ケースへ空けると
息子が外灯で拾ったコガネムシが一斉に飛び立ち大変な状況へ
帰宅後の部屋内も相変わらずです、、、
IMG_20170812_220225
IMG_20170814_221853
少数のノコギリクワガタと
DSCF1382
小さなミヤマクワガタ
DSCF1383
家の近所ポイントでも、、、
コクワ カブト虫が多いですが

この時期、珍しくチビ・ヒラタも採れました。
DSCF1387
少し前には栃木の友人から黒カナブンが到着して♪

子供用で送って頂いたのですが
私が行く採集地では目にする事がなく、捕れた事が有りません。

ブンブン好きの息子の依頼で今回はお願いしまして
現在もチビが飼育しています。
DSCF1380
私に雌雄の見分けはつきませんが
♂ばかりだそうで・・・ブリードは無理そう
DSCF1379
樹液、外灯ではムカデやヤスデが多すぎて
・・・気分が悪くなりますが (車に轢かれたカブトムシを食事中)
IMG_20170814_210757
採集時に立ち寄る
外灯横の電柱にて

高い位置で塊になっていた
ミツバチ玉ですが、、昨夜はありませんでした。
IMG_20170814_213203
行く度に確認をしていたミツバチ達なのですが

居ない・・。

子供が見つけ地面を確認すると
IMG_20170814_213209
惨劇の結末(*_*; 
辺り一面にミツバチの・・・★
IMG_20170814_213223
スズメバチが活発になる時期ですね。

嫁実家・義父のミツバチ巣箱へも
大 中 小の3段階サイズのスズメバチが集まってきますから。

実家では直ぐにタモで掬いて駆除していますが
偵察部隊を放置して逃がすと 結果こうなるのでしょうか、、、

ミツバチお気の毒でした。
IMG_20170814_213235
ココでは
中型サイズのスズメバチ死骸がゴロゴロ@@@
IMG_20170814_213253
外灯へ寄った時は欠かさず確認していたミツバチなので👀
この先も見届けたかったのですが
残念な結末となり

地元でのクワガタ採集も
そろそろお終いかな、、、。
IMG_20170814_213309
夜間採集のシーズンが過ぎれば
ストップさせていた
各種ブリードの方を再開させたり

別地域での採集や
河川敷へ材割へ行く予定です🚙
IMG_20170814_103142
少数ですが
子供のカナブンも羽化したりして
DSCF1377
DSCF1378
慌ただしさ変わらずの
状況のままでしょうけど
なるべく不全の個体を少なくと考えます、、、。

先程まで公園へ
子供のキャッチボールに付き合い
走り込んだせいで疲れ果てて
ひと眠りしたい気分ですがZZZzz

ヘラクレスの作業をしながら
DSCF1390
チビ達に
ボトル洗浄を手伝ってもらい、、、
DSCF1391
明日から外回りの仕事もあるので
ゆっくりしたいところですが(*_*;

これからまた外出です🚙🚙