8月に突入~真夏の☀暑さ変わらずなのですが・・・。
クワガタ採集もそろそろ終盤でしょうか
家族と出掛けたりしていますので
アップすればと思いますが、採集投稿ばかりで(汗)

割出しも~ブログへアップするが億劫なだけで
ブリードルームでは、カブト系 クワガタ系 カナブン系など
色々と羽化はしております。

離島ノコギリ(トカラ)羽化が始まり
学名 Prosopocoilus dissimilis elegans
産地 鹿児島県トカラ列島臥蛇島

ブリードして、そこそこの頭数(幼虫)を割り出し
菌糸管理していましたが雌の頭数が多く
DSCF1088
羽化するも当然
雌ばかり
DSCF1089
通常の流れではあり、、。
DSCF1091
DSCF1092
♂♀間違いで管理した
どうにもならない チビ♂から順に羽化を開始して
サイズは大きくありませんが大歯系も・・
DSCF1094
DSCF1093
他に良型♂も羽化してますが
見た目 色合いが・・・悪石カラー。
DSCF1095
このチビ♂や
DSCF1097
この♂は
DSCF1100
顎の湾曲は小さいですが
開き具合・見た目は良さげ
DSCF1102
↓まあまあ大型サイズも
羽化してきています。
DSCF1101
ヤクシマノコギリも
少数ながら羽化開始

学名 Prosopocoilus inclinatus yakushimaensis
産地 鹿児島県屋久島

同種 3系統が羽化しています。
DSCF1104
DSCF1106
数系統いる中、赤みが強い個体が多いですが
黒化傾向の♂も羽化していて
DSCF1107
私的にはトカラよりクロシマやヤクシマの形状を好みますが
両種・程々に残し
ぼちぼちのブリードを予定しています。
DSCF1108
引き続きワンパターンの投稿
採集・・・です。
外灯下で拾えるのは殆どが♀

7月末~8月4日の画像ですが
IMG_20170803_211759
クワガタ拾えず・・他の虫ばかり
大小のカミキリ類が走り回りまわり
IMG_20170727_215716
IMG_20170727_215728
触覚のある変なトンボや
IMG_20170803_205815
IMG_20170803_205851
IMG_20170803_205837
オニヤンマ
IMG_20170729_211815
このバッタをよく見かけます。
肉食なのか?!何やら食べている場面を見かけます。
IMG_20170727_220605
最近よく見にするのがセイヨウミツバチ
高い位置なので画像は撮れませんが
高い位置にある外灯の電柱横で小さなミツバチ玉?!が有り
ソコから落下した1匹 2匹がいつも歩行していて
分巣時はこの様な玉になったミツバチ集団ごと巣箱で連れ帰り 巣作りさせのでしょうかね??!
IMG_20170729_213310
普段 見慣れたスズメバチとは
色・体型が違う大型蜂も、、、
外来種でしょうか?分かりませんが
IMG_20170801_215943
初めて見る
大型のシデムシっぽい甲虫が・・
死んだふりが上手な、気味の悪い虫も歩行
IMG_20170804_210607
このところ、クワガタ採集に飽きてきている息子は
落下したカブト・クワガタは拾わず、この日はナナフシに夢中で
・・遊んでばかりですが
IMG_20170729_204237
(-.-)ペットで持ち帰ると言いますが
即・却下彡

樹液では小さなミヤマばかり
大型の物は傷んだ個体が多くなり
IMG_20170804_203758
集まるのは
クワガタ→→カブトムシへ
IMG_20170803_203911
IMG_20170801_202853
転がっている頭も
クワガタ類→→カブトムシ・・・
IMG_20170801_211941
IMG_20170727_215459
IMG_20170727_215525
彼方此方に数が多く
えらいこっちゃ★状態です。
IMG_20170727_215547
兜飾りの置き物の様です。
IMG_20170727_215505
最近、コレらを見つけると
📷画像撮りが習慣になってしまいました。
IMG_20170801_202946
IMG_20170729_202205
パーツが大きいので
離れたところからでも目立っていますが
子供も拾いません。
IMG_20170729_202502
少ないながらも毎回、
クワガタを拾って帰宅していて
IMG_20170801_210156
IMG_20170803_203517
IMG_20170731_212121
外灯採集に出向いても数が少ない上に
クワガタはメスばかりなので
IMG_20170801_221204
ミヤマ♀は全てリリース
IMG_20170803_211354
リリースした後の
収穫数は少なくこんな状況です↓
IMG_20170803_221803
カブトムシばかり
IMG_20170804_221314
地元での採集も
お盆あたりまでとなりそうです。

暑さ続きの中、強い勢力を保ったまま大型台風が接近していて
進路次第ですが台風被害を被らないか心配ではあります。
自然災害はどうにもならない状況に陥る可能性がありますから(+_+)
先日の局所的な集中豪雨とは違うので
警戒・備えておいた方が良いのかも、、、
皆様もどうかお気を付け下さいませ。