先日は豪雨続きで
犬山で土砂災害 国宝犬山城にまで被害が☂

小牧市でも記録的短時間豪雨が発令され
120㎜の集中豪雨⛆☂

その日も仕事で朝から運転中で🚙
一気に降り出した大雨に、、ただならぬ異変を感じ
20170714_094911
短時間で道路に水がついて⛆
まるで川の様でした。

ハンドルをとられブレーキが効かなくなるんですよね、、、🚙
大水がついて一部地域で浸水した家屋も有ったそうで
20170714_100349
異常気象・局地的豪雨に
どうなってしまったのやら、、落雷も酷く停電が心配で
ヒヤヒヤ状態でした(-ω-)


週末は地元のお祭りに出掛け
20170715_174634
毎年、近所の神社で開催される
近所 顔なじみの方やチビ達が多い
地元の小さな祭りですが

凄い人、、、
20170715_173119
20170715_173103
家族に付き合いましたが
猛暑と、、人の多さに ι(´Д`υ)アツィー

・・・しかも徒歩
20170715_181458
ほんのり微風でも吹いて
涼しければ耐えられますが 
🍻飲んでないと付き合ってられません(汗))
20170715_174911
子供が小学生の間だけかと思いますが
毎年(+_+)夏の時期 この行事が続くと思うと・・・。


先程まで
OAKSの集まりで岐阜へ🚙
K氏 O氏 A氏 マッシュ氏とは数週間ぶり
20170716_131242
🍴食事して茹だる暑さの中
岐阜近場のポイントまで(楽しんでいるのは私だけかも、、、)
20170716_131312
ノコギリ カナブン スズメバチしかいませんでしたが
オオタカの鳴き声が辺りに響いて◎良いポイントです!
20170716_131336
毎年、鳴き声だけ聞こえ目視できないオオタカですが
今年も巣作りして2羽の雛が育っているとの事です。

O氏いわく 
親鳥から雛への餌やり時に
雛が発している鳴き声だそうで☆一目で良いので確認したかった・・・です。

ヤマトタマムシが^^
子供へのお土産が出来きました。
20170716_131558
夜間は🚙
T君と息子と欠かさず採集へ

岐阜地域同様
ココでもノコギリの数が多いです。
下から見上げ、木にとまるクワガタにライトを当てると
大型に感じますが
20170714_212223
落下した虫をあらため確認すると 
それ程 大型でもなく、、、
20170714_212042
7月14日採集分
20170714_223604
7月15日採集分
20170715_224651
外灯廻りも
20170715_213009
樹液周りも
20170715_204502
ミヤマクワガタは
チビ♂や♀が多いですが
楽しめています。
20170715_213254
今年初めて見るセミ^^
二イニイゼミを見るのは何シーズンぶりでしょう。
あまり見られなくなりました。
20170715_212911
東海地方で発令された大雨地域にて採集していますが
山道は倒木が横倒し、流れ出た水が道まで溢れて
スムーズに走れない状態でしたが
昆虫達の日常は変わらず、、天候次第の採集ですが、
これからも山へ入る予定?!でおります。