九州の大雨は深刻ですね
福岡県と大分県の集中豪雨で被害に遭われた方々に
お悔やみとお見舞いを申し上げます。

こちらでは数日~暑い日が続いていますが
雨降り以外はT君と息子とミヤマポイントへ通い
変わらず🚙クワガタ採集へ
少しずつ溜ってきている疲労感・・。

7月に入ってからも
採集を続けていますが
20170706_204012
先日、息子の友人も連れて行くことになり
(母親に頼まれ 承諾しました)

息子より年下 小学2年生の子で
(ナイトスクープで掃除機好きで出演したチビです)
師弟関係ができていて笑えて、、。
20170706_203944
大型ノコギリが採れ始めましたが
20170706_205131
今回の採集数・全体数少なめ
同行した子供にはお土産で持たせて^^
20170706_224223
別日に採集した画像↓
ミヤマ大型を狙って出向いていますが

ノコギリの大型 採集数が増えた代わりに
ミヤマ70㎜UPの採集は困難になってきまして
20170703_223449
樹液にカブト虫が大量発生する頃には
より一層~期待薄しとなる予感
20170703_223503
道路沿いの灯☆
付近枝には♀より ♂が多く感じる外灯採集で
20170706_211338
紫外線放出が少ないLED照明は
昆虫が好まない・飛来しないと思っていました。
20170703_214422
周りのLED外灯付近の
枝からも多く落下してきます
20170706_211651
検証はできませんが、LED製品によって虫が好む波形の灯や
微弱を上回る紫外線量を放出するLEDがあるのかもしれませんね
20170703_214416
枝を揺らし採集していますが
蛾やコガネ・・・小さなムカデも

枝からは花粉状の微粒子粉が降り注ぎ、、、
ダニレベルの小虫も身体に落下してくるので(汗) とにかく体が痒い^^
20170706_214641
髪の毛・頭の辺りに毛虫が這っていたりとビビりますが
・・・やめられません
20170706_211916
6月終盤頃の画像ですが
♂胸部~頭部が山道、木の根元に転がっていて

ここ最近、採集へ行くと見かける事が多く
動いているので可哀想だ・・そうな(汗)

頭だけですが子供がケースに入れ採集個体と一緒に
持ち帰ってきます(+_+)

夜間の時間帯にポイントへ向かい
到着すると御神木の下辺で
頭部だけが もがいており、、、

🚙到着と同時のほぼ入れ違いで
この状態(+_+)

闇夜で晩餐?
今の、、今まで食べられてた感たっぷり★
新鮮な?!状態の頭部が(汗)

陽が落ちた夜間や深夜なので
カラスの仕業ではなさそう、、、です。
20170620_225040
支障だらけでボディーも有りませんが
すぐには絶命とならず、、
匍匐前進したり・・頭部 顎 触覚 手足が・・・可動
神経だけが辛うじて繋がり
動かされ 、、生かされている感

(+_+)時間が経つと徐々に動かなくなっていきますが
生命力の強さに いつも驚きます。
20170620_225012
これも食べられたばかり、、、車を停車🚙入れ違いでこの状態★
この状態で転がっていて( 一一)
20170627_211028
普通、腹部だけは
食べると思うのですが、、、

食すため、、噛み切ったと同時に
↓🚙車のヘッドライト確認

↓焦り、慌てふためき・・置き去り
姿見せる事無く 速攻逃げ遂せ(^-^;想像です)
20170627_211105
たくさん生息しているアライグマなどの獣類や
フクロウの仕業なら ビビる事は有りませんが

泣き声響き、採集していて四足が山中落葉を踏みしめる音が
時々聞こえてきて、、逃げていかないので気味悪さ倍増。。。
イノシシか?!

↑到着するとこの状態なので・・↑

何が食べたのか知りたく
誰がこんな目に合わせたのか
虫に聞きたいくらいですが真相解明に至らず
容疑者へは辿り着きません^^



採集個体は1~3日以内に🚚
殆ど東京へ
DSCF0786
空になったカプセルを店主に再度送り返してもらい使用、
繰り返し、、、また発送して^^
DSCF0787
発送用カプセルが有るとやはり便利

一度の発送数が多いので
コスト面でかなり助かります。
DSCF0788
夏期限定、、こんな事くらいしか協力できませんが
beetle_onさんの催し用です。
暫く身体に鞭打って採り続ける予定(=゚ω゚)ノ

明日の新店舗 OPEN
無事を願っています^^