先日、息子が通う小学校の授業参観へ
いつも嫁任せで行っておりませんでしたが
子供の授業・学校生活が垣間見れる行事ですので
たまには と思い、、、参加する事に。

教室から見える校庭
大きなクスノキがそびえ立ち^^のんびりした景色
私もこの小学校で4年1学期まで学び
隣町へ転校しています。

外を見ていたら校歌の歌詞や
脳の奥を刺激されてか、、楽しく通学していた幼少頃の記憶も
ほんの少し蘇り 懐かしい気持ちになりました。
20170603_100448
授業内容は算数
「円と球」 コンパスで遊ぼう!ブンブンコマ作りでした。
20170603_100009
親、娘も参加は自由、方眼紙に円を描き切り抜いて
糸を2ヵ所通して柄を入れ☆ブンブンコマが完成
子供には回すのが難しい様ですが
納得できる作品が完成した様です。
20170603_100203
頑張ったご褒美に?!夜間はクワガタ採集へ🚗
いつもT君の助手席には息子
20170603_213145
採集へ行ったり、先日も東海養業へ同行して
行動を共にする事が多くなった
スコフィールド氏
20170528_140838
スコさんとこのスタッフ ニヒル君
の最強コンビで
20170603_213640
今回も車両2台に分かれ🚙 5人で採集へ
20170603_213113
ポイント付近を目指し
車幅1台、、ギリの山道を進んで行きます
20170603_213806
T君と息子も^^
20170603_215456
最強コンビになりつつありますが
お子ちゃまなので車に乗ると直ぐにZZzz 
コレばかりはどうしようもありませんが。
20170603_213329
今回は、どの木にもミヤマクワガタが、、、
樹液が出ている木、出ていない木にも留まっていました。
20170603_213416
20170603_213433
割と大型♂も
捕獲できて
20170603_230435
20170603_230401
20170603_230403
20170603_230721
20170603_230857
数カ所のポイントを廻ると
コクワも、、うじゃうじゃ状態(^^♪

すべて捕獲してきました。
20170603_230636
イベント行事用で使用して貰いたく
暫くストックしてから全て東京へ送る予定♪

家から近いポイントばかりなので寝不足にならず助かりますが
本日 6月4日(虫の日?!)は都合が合わず採集パス

コギリクワガタ ヒラタが殆ど採れていないので
明日 明後日の夜も採集へ繰り出します。

どの種もメスの数が
少ないんですよね、、なぜでしょう。


追記 6月5日 ヒラタ♂のみ採れました
20170605_224437
20170605_224441
20170605_224504