台風の進路が気になりますが
予定していたヒメオオ採集は延期した方が良さそうかな★
ブログの更新も1週間以上 滞ってしまい、、
こんなペースが続いて
更新が遠のいて行くのかもしれませんね(汗)

悪石島のトカラが♂に偏り
3産地の中では産卵数が一番少なかったのですが
今後も♂羽化が続く予定・・大型はいませんが低温ストック
^^少しでも活動遅ければ助かります。

トカラノコギリ
Prosopocoilus dissimilis elegans
鹿児島県 トカラ列島・悪石島
DSCF6488
チビですが
大歯系・プチ?!湾曲
DSCF6485
DSCF6489
取りあえず10♀程いれば
偏りの問題解消なのですが
DSCF6486
↓コレはトカラ・中之島産
大歯・スーパー湾曲?!
チビも羽化していましたが、仲間内も合わせ
羽化 MAXサイズで73㎜程

当宅 この産地もメス不足で・・

トカラノコギリ
Prosopocoilus dissimilis elegans
鹿児島県 トカラ列島 中之島 御岳
DSCF6492
DSCF6493
この♂
仲間内の一人が当宅へ持ち込みした
長い顎の湾曲個体
DSCF6495
根詰めて飼育した事が無く 素人同然
見比べる頭数も少ないので何とも言えませんが
DSCF6496
どの♂も良型に見えてしまいます☆
DSCF6498
ノコギリ70~73㎜のサイズを見ても特別大型に感じませんが
累代した場合、カッコいい顎の湾曲も
次世代に残せるのでしょうかね?!
ストック個体で
小規模ブリードは続ける予定でおります。
DSCF6500
先月、仕事先で TV撮影があり
急遽お呼ばれされ、、子連れで訪問🚗
一時間程 取材協力しました。

生き物にサンキュー
APの方やカメラさんから話しかけられても
全くカメラに絡まないマイペースな息子と娘に(汗)
、、、殆ど^^カット!、、、となりました。
20160914_211931
関東では9月7日放送されたらしく
直ぐにbeetle_onさんから「TV 出てたよ♪」
と知らせて頂き👀YouTube検索
https://www.youtube.com/watch?v=vfXAhzxXei4

カメラの横で、さ・さ・や・け・れ・な・い 親のもどかしさ
子供は恐ろしいです、、(船〇吉〇女将の気持ちが、、+_+)
自業自得と言いますか
↓結局 このシーンだけしか映っていませんでした(家族で、、笑)
一瞬のTV出演でも息子は喜んでいるので☆まぁ、良しなのですけど

関東以外でいつオンエアされるのか分かりませんが
録画希望の息子です。
20160914_212048
本日到着♪
田島さんからDVDボックス^^パンフ 雑誌など
自身と家族のために色々と送って頂きました
(先日も色々と送って頂いたばかりなのですが・・)
DSCF6479
興味 ^^有り・有りな物ばかりで(__)楽しめます
田島さん、有難う御座いました。
DSCF6481