台風一過で爽やかな秋晴れ
清々しい風が吹いていましたが
台風被害にあわれた方は大変だったと思います(__)

今夏もあちこちのフィールドで息子や仲間と採集を楽しみましたが
自宅付近で見かける昆虫も少なく感じる様になり
家の前で簡単に採集できたカミキリやコガネムシの姿を見る事が出来なくなりました。日課だった子供との昆虫採集もそろそろ終盤です。
20160831_120801
トノサマカエルやザリガニは現在も田んぼで普通に見かけ
小魚も生息しています、採集には付き合いませんが息子 娘は楽しむでしょう。
20160831_120555
涼しく感じ屋外で割り出してみました。
管理不足か累代が進んだせいか
採れも悪かったので
今期は多くは羽化させれないかも
DSCF6038
産みが悪いので
産卵させず低温ストックしていた時期があり遅くにセットした♀からの幼虫です。
DSCF6042
QBOXでストックしていた材を取り出し割出しです。
DSCF6043
DSCF6044
7頭ですが確認できました。
DSCF6045
幼虫の頭数が少ない上に、蛹でボツになったり
不全も連発しましたが少数の♂が羽化してきています。
DSCF6049
昨年より数が少ないので
比べる♂が多くいませんが
学名  Dorcus hopei
産地  中国福建省 北峰 (張飛)
累代  F11
DSCF6046
DSCF6052
顎の根元部分も太めで良型に感じます
DSCF6053
今のところ完品は2♂のみ、、、。
DSCF6056
DSCF6055
OAKS A氏のところもこれまでにない
残念な結果との事で★

不全♂は息子へ渡して
完品1♂は(ペアで)前々から約束していた関西の知人へに飛ばす予定♪
本日はこれにて(__)