田島 隆さんが来られました。
漫画原作者でもあり海事代理士 行政書士 ラジオパーソナリティ
もされておられ ご存知の方も多いかと思いますが
今回は岐阜へ研修に来られたそうで
帰りに遊びに来て頂きました。
DSCF5930
生き物好きの田島さんですが
折角来て頂いたのですから昆虫採集にお連れしたく
虫仲間との食事へもお誘いして🍴

帰りがけに当自宅へも寄って下さいました。
61tYF5IHx6L
飲食は数人で🍴
次元が違う人脈の広さに、皆が仰天、、驚き☆

利用したお店の店長さんから急なサインのお願いにも快諾頂きました(__)
やはり話し上手ですね。凄く楽しい食事会でした!
20160826_200839
以前にヘラクレスを飼育したり
クワガタ類は現在も飼育しておられる様ですので
20160826_215521
ヘラクレスブリードルームへもお連れして♪
20160826_212831
昔、、昔の話ですが・・(^^ゞ
自身の不甲斐なさから詐欺に合い
当時は何から、どうすれば良いのやら、、大混乱(+_+)」

長文の余談話しになりますが(__)・・詐欺にあった時の★
その場しのぎで子供じみた言い逃れを繰り返し、忙しいを理由に電話を拒み、都合が悪くなると音信不通。被疑者を追い詰める術など知るはずもなく右往左往することになります(泣)こんな時に居直る身の程知らずの輩がいれば腹立たしさも倍増ですが
困り果てていた時に田島さんに相談すると
友人として無償でご尽力頂き
お陰で遠方に潜む犯人逮捕までたどり着き解決したエピソードが、、

どんな奴なのか、顔だけは拝もうと裁判所へも🚗
ワッパで繋がれた被告が出廷、、、余罪も酷かったです。
被告席で泣いて詫びられても声はこちらへは届きませんが
同じく傍聴する被告当事者・身内を気の毒に感じながら
裁判の推移を傍聴席側から見届けて。

当時、何かあると呼ばれ、地元署の刑事課ばかりに行っていた記憶が(汗)
詐欺師逮捕で小さくですが新聞にも掲載され
担当頂いた刑事さんから容疑者逮捕の連絡を受けた際に
「田島さんに感謝せないかんよ!」と言われた過去を思い出します(^-^;

ゴツイ大柄の体格で見ためはおっかない刑事さんで
ダンマリの捜査状況に(当然ですが^^)
時々、、口論にもなりましたが親身になってくれる良い刑事さんでした。

有言・不実行で口ばかり達者のハッタリ野郎って学生時代に
一人や二人いませんでしたか^^?
(私の周りには現在も存在してますが)

誹謗中傷して楽しむヤツとハッタリ野郎は昔から好みません^^
騙す行為を繰り返す詐欺師輩の頭の中は昔も今も理解不能ですが
大抵が口と行動が伴わない奴です^^
どうであれ 人・相手の気持ちを考えれる善人詐欺師など
存在しないでしょうからね

自身の事を古くからの友人、同好の士と言って頂き光栄ですが
大変お世話になった恩人なのです。
20160827_112722
そんな、、こんなで
以来~会う機会こそ少ないですが
田島さんとはお付き合いを続けさせていただいています。
20160827_111823
1472384114190
採集に備え6月から下見を続けていた水田風景ですが
20160831_115756
TT)心配性な性格を理解してくれてか、、
水田から近い場所に在住する仲間が何度か下見を続けてくれており
(水を抜かれたらお終い、堀の水位が心配で)
20160827_134013
採集日の前日~幾日か
炎天下続きで干上がった箇所が有るとの報告を
受け心配していましたが・・・・。

水路の水を抜かれた箇所・水を入れ替えられた個所もあり
*_*)悪過ぎるタイミングの中

採れるかは分からないコンディションでしたが
子供も合わせ8人全員で広範囲に分かれ採集開始^^
20160827_145524
前回、息子と下見にきた時より涼しくは感じましたが
体力が消耗する暑さに変わりません☀すぐに、、汗だくです^^
20160831_120413
遠い場所から📷
皆さん集まって楽しそうな採集風景に見えてしまいますが?!

折角なので皆でワイワイ♪楽しみたかったのですが
自身のみ完全別行動、、田島さんをも放ったらかして
皆とのコミュニケーションは・・ゼロ

あちこち移動して採集に没頭してしまい
ガサガサ、、、網入れ時の画像も省略です📷
他事に余裕が有りませんでした(汗)
20160827_143006
1472384089697
誰かが掬ったオタマジャクシ
この場所では黄色いオタマをちょくちょく見かけます。
1472384091287
目的のタガメですが
探しながら歩き回り
20160831_114903
1匹、、
20160827_134833
2匹と、、
数を増やしていきましたが
20160827_135510
水位が減り田んぼのコンディションが悪かったせいか
採集数が少なく残念な結果でした、、、。
20160827_135526
20160827_133249
20160827_140504
なぜか沈んでいた死体の数も多かったですが
★になった原因が分かりません。
20160827_144051
田島さん訪問前の連絡やり取りで
徹夜されたり、原稿を書き上げなければなど
超ハードなワークスケジュールの中で電話・メールもスムーズで
訪問の段取りもバッチリ☆短時間でしたが採集を終えれ一安心しています。

息子と一緒に
後日の発送も無事に行いました☆
DSCF5932
DSCF5936
陽射しが強く、、暑い以外は何もないフィールドに
田んぼ作業のおじさんがいましたが
炎天下での農作業は日常作業なのですから、、大変過ぎます。
お米を育てる苦労と大切さを子供達にも伝えて^^

全員が汗だく採集でしたが
楽しんでもらえたなら良いのですが
(もちろん自身、息子は楽しみましたが♪)

田島さん、研修や仕事でこちらへ来られた際は
気軽にお立ち寄りください(また来年?!)
OAKS皆々、当家族もお待ちしております。
(ブログ 見て頂けるか分かりませんが・・この場を借りて(__))