今年初めてのクワガタ採集へ
コクワやヒラタの出始める5月ですが
T君 息子と近場のポイントまで🚗

シーズンに入ると🚗 T君が毎晩通う
ミヤマポイントに便乗させてもらいました。
20170520_203339
新調したLEDライトは息子に取られてしまい、、、
私は今年も使い慣れたボロの旧式ライトで採集です。
20170520_203344
イノシシが頻繁に出没するポイントらしく
今年初のコクワです。
20170520_205045
20170520_204554
洞には樹液が出始めていて
入り込んでいるコクワが多く見られました。
20170520_205047
20170520_205128
クワガタ以外の生き物へ目移りする息子は
アマガエルやコメツキ、ケシキスイ探しに夢中で、、、
20170520_205003
こんな時期から発生するんですね
夏シーズンにボロ個体ばかり見かける
オオミズアオは状態が良さそう
20170520_230405
このポイント以外で
毎年 私が採取に行くポイントにも行きましたが
捕獲できたのはコクワ1匹だけ・・・。

木の根元で蜷局を巻いていたマムシを取り逃がし、、
残念な帰宅となりました。
20170520_230623
少数のコクワを持ち帰りましたが
大型に感じるサイズ♂も
20170520_230657
計測すると(__)
50mm超える個体はなかなか採れませんね
20170520_230813
毎年、懲りもせず
雑虫を好む息子は倒木で大発生している
キマダラカミキリを見つけては採集(T君にも捕ってもらい)
20170520_230859
お持ち帰り、、、(+o+)
20170520_230855
20170521_092734
大きなコメツキや
20170520_230432
ケシキスイ オオキスイ
普通は持ち帰らない昆虫を目ざとく見つけては
ケースへ入れていました、、、

T君には虫部屋での仕分けに深夜まで付き合ってもらい
解散・・ZZZzzz
20170520_230452
翌朝も早起きして
3人で^^また採集へ

T君が材割に訪れ
オオクワ ヒラタ コクワ幼虫を採集する河川敷です。
20170521_092847
20170521_093304
夏の様な暑さですが
風が吹いているので涼しく♪丁度良い気候
20170521_093205
ウグイスの声があちこちから聞こえ
心地よく感じますが
20170521_092907
背丈ほどの下草が生え 足下は悪く 
チクリと痛みがある巨大な蚊が
一斉にたかってくるポイントで
子供には大変かもしれません。
20170521_093210
20170521_093312
立ち枯れにナタを入れ採集開始(息子とT君)
20170521_093333
根元は削りに削られ、、
直に倒木となりそうな朽ち果てた柳木で
20170521_102034
20170521_094220
かなりの人が
採集に入っている感じの場所でした。
20170521_094215
ここでのオオクワ採集は駄目そうですが
ヒラタ2令の他(画像なし)
20170521_095115
コクワの3令が多く採れました。
20170521_103345
20170521_103351
河川敷ですが
山深い林道かと錯覚する場所でしたね。
、、、移動を繰り返して
20170521_105252
河川敷だけあって材割していると
20170521_110627
材の中にカニの姿が
(汗・コレも持ち帰り・飼育するそうで、、)
20170521_102125
ここでも息子は
普段は持ち帰らない虫を材割採集
20170521_094548
大好きなカミキリの幼虫を探して
20170521_102127
カブトムシ幼虫や
20170521_100937
エノキを割れば出てくる
ヤマトタマムシの幼虫や蛹、、、
20170521_110623
クワガタより
雑虫のお持ち帰り数が多くなり
20170521_103955
見た事のない丸々と太った大きな
カミキリの幼虫を羽化させる気 満々、、
(どの種が羽化するのかも分からず、、羽化してビックリでしょ・・)
20170521_103035
息子にとっては
大収穫 満足の採集だった様です。
20170521_112413
3人が少し日焼けをして☀

私は猛スピードで往来する
水上バイクを横目に 懐かしみながら歩き
20170521_112410
息子はアライグマや獣の足跡を
探しながら歩いて
20170521_112245
帰り支度となりました^^
20170521_112717
次回は冬の河川敷で
T君と材割採集する予定でおります。